
ムジュラの仮面は、独特のルールさえ覚えれば長く遊べるよ


前回、ムジュラのことを少し書いたので、今回はムジュラの仮面について書きますよ。

最近3DSでリメイクされたので、見たことある人もいると思います。月が落ちるまで三日間を、繰り返しつつ月の落下を阻止するのが、このゲームのクリア条件です。
この三日間を繰り返しつつが肝で、ゲーム開始の初日に戻れる『時の歌』を奏でると、三日間を初日からやり直せます。
つまり、「月が落ちそう!」になったら、時の歌で初日に戻れば、ゲームオーバーなんて怖くないんです。

初日に戻ると、お店で買える消耗品や所持金が0になり、ダンジョン攻略もやり直しになりますが、消耗品は簡単に補充ができます。このルールのおかげで、本編もサブもやり直しが自由となります。

このムジュラに出てくる登場人物たちは、三日間でそれぞれの行動を取り、リンク(プレイヤー)が関わることで、彼らの行動も変化するので、それを楽しむために時間移動できるのもあります。

まとめると、出会う人々を見守り、時には助けて、ついでに月の落下を阻止するゲームです。ムジュラは、サブが本編なんです。