読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホの使い過ぎに気を付けよう

最近、体の不調が気になっていろいろ調べてたら、スマホの使い過ぎが原因でした。

スマホを使う時、頭が垂れるようにスマホを見る人多いと思いますが、下記の本によると、それが体調不良の原因になるそうです。肩こりや首こり、腰痛、抑うつ状態など、日常に支障が出かねない症状ばかりです。スマホから出るブルーライトの浴び過ぎも、体に悪いとか。スマホ、怖いですね。

こちらの本に、スマホ首による不定愁訴を改善する『スマレッチ』という体操があり、数日試したところ体が楽になりました。わりぃ。やっぱ、スマホ怖いわ。

基本の体操だけでも十分な効果があるので、「スマホ首」セルフチェック | リラクゼーションサロン 御影フィールから、基本の体操をご覧ください。30秒で終わるため、お手軽ですよ。

私もこのスマレッチと、寝る2,3時間前にスマホを使わないようにしたら、体調不良が改善しました。スマホ依存症だったんでしょうね。スマホやめて、ガラケーに戻すかな。

生活の関係でスマホが手放せない現代ですが、寝る前くらいスマホ使わないようにするのも、意外といいもんですよ。私は電源切っています。これだけでもストレス減りますよ。

スマレッチやスマホ首による弊害、スマホの持ち方と、スマホを多用する人に1度読んで欲しい本です。購入は下記リンクからどうぞ。