読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレス溜め込むとロクなことないですよ、ホントに。

日常 本心を語ってみた

最近、早朝に目が覚めることが増えてきたので、寝る時間を早めてみました。まぁ、それでもより早い時間に目覚めるので、今のところ効果ないのかなー、と言ったところです。(汗)

今月の始まり頃から急に早朝に目が覚めだして、季節の変わり目の寒さで起きたかな、くらいに考えていたんですが、こう長く続くと、何かストレスが原因では、と疑い始めたところです。

で、いろいろ考えてみた結果、やっぱり親が言ってきたことに対して、イエスイエスと返してばかりだから、体や頭がやばくなってきたのかな、と推測しました。体が「このままだとやばいよ!!」と、警報を鳴らしてくれているんでしょうね。

まぁねぇ、親の言ってきたことに納得もしていないのに、イエスばかりで返していたら、ストレスで体壊すのも当然ですよねぇ。経験談になっちゃいますけれど、相手に言われたことをよく考えずに、イエスで返すのは、精神的苦痛がハンパないです。皆さんも気をつけてくださいね。

毅然とノーと答えるのが正しいんでしょうけれど、相手は理由を求めてきたとしても、「興味ないから」としか私は言えないんですよねぇ。で、相手は思い通りにならない私を前に、勝手に不機嫌になる。

…子どもよりヒデェ。いや、子どもと比べるのが失礼なくらいだわ。

『相手が不機嫌になったとしても、それは相手の都合だから気にしなくていい』と、本で読んだこともありますし、それよりも自分の心を守ることを優先するべきでしょうね。

突然、何をきっかけに怒り出すか分からない親の元で育ったので、もう自分の身を守ることだけに必死になってやるよ!!こっちだって、自分の命が一番かわいいんだよ!!

今回は言葉が悪かったし、いつもに増して支離滅裂な文章でしたね。すみませんでした。

最近、寝不足解消で買った本と、以前から愛読している突然の怒りへの対処の本を載せておきます。どちらも良書と思うので、興味ある方はどうぞ。

いやー、書きたいこと書いてスッキリしたー。(笑)

人はなぜ突然怒りだすのか? (イースト新書)

人はなぜ突然怒りだすのか? (イースト新書)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)

すべての疲労は脳が原因 (集英社新書 829I)