読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケット辞典は便利だから、一つ手元にあるといいね。

ブログを書いていて、「あの単語、意味なんだったかなー?」と思うことがあり、その度分厚い辞書を開いていました。

「ネットで調べれば?」と思う方々も多いでしょうが、さすがにこれくらいのことはめんどくさがらないように、紙の辞書を使っています。

それもありますが、辞書を眺めるの好きなんですよ。普段使っている言葉の意味を確認できたり、聞くことはあっても意味までは知らない言葉の意味を改めて知ったりと、新しい発見を得られるのがいいんです。

僕は寝っ転がりながら本を読むことが多いんですが、普通の辞書だと重いんですよね…。で、ポケット辞書のことを思い出し、ついにポケット辞書を買いました。

実用国語辞典 ポケット判(赤)

上の辞書を買いましたが、とても使いやすいです。何より軽いので、横になっての読書も楽々です♪

国語辞典としての使いやすさはもちろん、付録として巻末に書かれているローマ字やカタカナ語の説明も便利で、普段持ち歩くのにも便利そうです。

今の時代、スマホや電子辞書で手軽に単語検索できちゃいますけれど、紙の辞書で単語を調べるのも、味わいがあるものですよ。それに、脳の体操にもなりそうですからね。

皆さんも、手元にポケット辞書を一冊いかがですか?なかなか重宝しますよ。

実用国語辞典 ポケット判(赤)

実用国語辞典 ポケット判(赤)