
緊張しやすいけど、大丈夫。システマやってるんで。

本の紹介

逆境に強い心のつくり方 (PHP文庫) 以前、人に怒鳴られ続けてついに体が限界を迎えたのか過呼吸になったことがあり、それからパニックにならないよう実践している呼吸法があります。『システマ』というロシアの特殊部隊から伝わった武術の呼吸法です。デンターシステマじゃないですよ。(笑)

ブリージングと呼ばれる呼吸法で、やり方は簡単です。『息を鼻から吸って口からフーッと吐く』これだけです。口から吐く時は口をすぼめて吐くのがポイントです。人がいてフーッと音を出せない時は、音を出さずに呼吸して大丈夫です。鼻が詰まっている時は、口を軽く開けて鼻から吸うと、足りない酸素は口から入るそうですよ。

僕がこのシステマを知ったのは、動揺がひどすぎる時に、体を落ち着かせる方法はないか、と調べた時でした。呼吸を重視した武術があると知り、「何だろう?」と思ったところにシステマと出会いました。

最初は鼻から吸って口から吐くだけのブリージングを疑問に思ったりもしましたが、実際に緊張したり、不安を感じた時にやってみたら、すぐ動揺する僕とは思えないくらい落ち着きました。過呼吸にもならなくなりました。

実際に血圧や脈拍が安定する報告もあり、効果は本物です。だって、僕にも効きましたから。(笑) http://nikkan-spa.jp/240058?display=b

お笑い好きの方の中には、ピーマンズスタンダードの南川さんがシステマを披露しているのを見たことあるかも知れませんね。YouTubeで彼がシステマを披露している動画があるので、一度見てはどうでしょう? https://youtu.be/GJWPUzoUVgw

鼻から吸って口から吐くだけのシンプルな呼吸とはいえ、効果は超強力です!!日常でもっと落ち着いて過ごしたい人や、ストレスの多い環境にいる方にも、ぜひ試して欲しいです。南川さんもおっしゃっていますよ。「システマやってるんで」と。

上記の本の作者、北川さんのブログでもシステマについて述べられています。興味を持った方はコチラからどうぞ→ http://systemablog.blog54.fc2.com

ちなみに、臆病な僕も最近は緊張しても大丈夫になってきました。システマやってるんで。 どうも失礼しました。

本もあるので、良ければどうぞ。

人生は楽しいかい?

人生は楽しいかい?

逆境に強い心のつくり方 (PHP文庫)

逆境に強い心のつくり方 (PHP文庫)