読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

烈火の剣のリンディスも大好きです

f:id:tcsr:20160920115136p:plain

リンディス(リン)を知ったのは、烈火発売からすぐでした。

その頃ちょうど、封印の剣を真エンドでクリアしたところで、封印の剣の続編が出ると友達から聞いたんですよ。

一足先に買っていた友人から軽く序章を遊ばせてもらって、それがリンディスとの出会いでしたね。

最初見た時、「封印の剣に出たフィルのお母さん?」なんて勘違いをした人、僕の他にもきっと何人もいたんでしょうね。リンディスも倭刀を使えますし。

実際は、ロイかスーの母親になる可能性があって、フィルの父バアトルと結ばれることはないんですよね。フィルの母カアラがちゃんと出てきた時は、顔を見て一目でフィルの母と気付きました。いやぁ、懐かしいです。

スマブラX以降のアシストフィギュアから出てきたのを見て、リンディスを知った人も、いらっしゃるかもしれませんね。きっと男性の方々は、際どいスリットに目を奪われたことでしょう。

 

 

烈火の剣は最初、リン編から始まりゲームのルールをリンディスたちから学びながら遊んでいくんですよね。

封印クリア後に遊んだので、「ずいぶんと丁寧な作りになったな」と思いつつ、遊んでいました。

当時、スマブラDXから封印の剣に入り、クリアまで苦労した人も多かったかして、烈火ではチュートリアルが親切だったらしいですね。

リン編のワレスが勝手に騎士の勲章を使ってクラスチェンジした時は、ケントかセインに勲章を使いたいと思った人は、多かったはずです。ハードだとワレスに使わなくて済むんですけどね。

 

彼女自身の能力は、命中と回避がとにかく伸びる子でした。

力が伸びにくいため、攻撃力不足にもなりがちですけど、専用武器マーニカティや支援効果で必殺を高めたりして、攻撃力を補っていたことを覚えています。

中にはクラスチェンジ後に弓を持たせて、後衛から援護役にした人もいるかもしれませんね。

僕はリンディスに、下級・上級クラスともに剣を持たせて、基本前衛でしたね。下級のロード時代の戦闘アニメで、敵を切った後にスリットが地面に垂れるのが好きで、リンディスの戦闘アニメは基本ONでした。

 

見た目と性格もとても大好きで、烈火ではニニアン同様にとても好きな女性キャラです。(烈火の女性陣、基本好きです)

幼いころに両親や部族の仲間を亡くし、一人で生きてきたため気丈なところがあるんですけど、旅の最中に困っていたニニアン姉弟を助けたり、病気ですっかり弱っていた祖父の看病を行ったりと、思いやりの心を持つ優しい女の子です。

烈火にはプレイヤーが軍師として参加できるシステムがあって、リンディスが一番声をかけてくれたと思います。

男性軍師の方々の中には、リンディスがしょっちゅう声をかけてくれるので、彼女にときめいた人もいらっしゃったのでは?

普段気丈な姿が目立つため、支援会話で時折見せる彼女の繊細な一面も魅力的で、配下のケント、同郷のラスとの会話は必見です。

 

スマブラXファイアーエムブレム覚醒でリンディスは知ってはいたけど、原作は遊んだことないよ、という方でリンディスや烈火の剣が気になった方は、遊んでみてください。

初心者から上級者まで遊べる難易度、魅力的な登場人物たち、周回するのが楽しくなる支援会話と、長い時間遊べるゲームですよ。

 

そういえば、リンディスはあの発育で15歳なのは変と国内で突っ込まれたのか、海外版では18歳となりました。

逆に健康的な色っぽいお姉さんになった感じもしますね。

 

海外版では、リンディスが終盤手にする専用武器で攻撃すると、専用の戦闘アニメとなって攻撃後に、

f:id:tcsr:20160920144319j:plain

します。

 

ちなみに日本版ではバグで戦闘アニメが通常版と変わりません。

f:id:tcsr:20160601074436j:plain

バグが改善された海外版準拠の日本語版烈火の剣は、いつ出ますか?