
やっぱり龍が如くは、1,2が好き

ゲーム

引き続き、龍1遊んでいました。屈強なクリスマスプレゼントを頂き、ありがとうございます。

真島さん一回目まで進めましたが、やっぱり真島さんとの戦いは、地道とは言え少しずつ体力を減らすのが楽しいです。彼のドスを見切りつつ、ラッシュを2,3発打ち込んでゆく、あの戦い。ぞくぞくして楽しいです。今から二回目が楽しみで楽しみで、笑いが止まりませんよ。ニィーヒッヒッヒッヒッ!(真島さんっぽく)

そろそろ2も進めますかね。2は豊富な技で戦えるので、戦闘だけでも楽しいんですよねぇ。まずは、真島さん二回目に向けて古牧流を覚えますかね。

改めて、私は龍1,2が好きと気づけました。プレゼントして頂き、ありがとうございます。何で6は、ああなっちまったんだろうなぁ…。

ほしい物リストから頂きました。

日常

f:id:tcsr:20161226204009j:plain

ほしい物リストから、龍が如く1&2HDを買って頂きました。ありがとうございます。

龍が如く 1&2 HD EDITION PlayStation®3 the Best - PS3

早速1をプレイ中ですが、相変わらず面白いです。やっぱり話はこの頃が面白かったですよ。

後日、また改めて書こうと思います。買って頂き、ありがとうございます。

龍0、よくあそこまで完成されていたなぁ

ゲーム

龍6は賛否両論になってきていますね。製作にとって、遥は邪魔で仕方なかったから、あの終わり方になったと思うことにしました。桐生さんに大切に育てられ、アサガオの子達とも仲良く過ごしてきた遥があの行動ですか。どういうことだ?

龍6はほっといて、0の話でもします。6が出て思ったのは、0は本当に完成度が高かったな、と言うことです。龍5で失速して、維新は好評だったらしくても私には合わず、龍シリーズもうだめだな、と思った時に0の奇跡的な面白さでした。

f:id:tcsr:20161223040244j:plain 真島さんを主役にしたことが、ゲームの人気につながったと思えますね。この時期(龍4,5)の真島さんは後付けの連続で、見ているだけで疲れました。0も後付けとは言え、嶋野の狂犬への目覚め、4の片目失明後にどうしていたかが描かれ、1の真島さんに続く終わり方にされ、好感が持てました。

1の桃源郷を見ても、根っからの狂人ではなかったですからね。こんな過去があってもいいかな、と。

0は久々に戦闘が楽しいと思えた龍でしたね。桐生さんは従来の戦い方をより荒々しくして、真島さんは身軽な動きをしつつも使いやすい技を豊富に持っていて、動かすだけでも楽しかったです。

維新からのスタイルチェンジが今回もあり、主人公2人に4スタイルずつあるので、8人分の戦い方を楽しめます。4つ目のスタイルが、シリーズファンには嬉しい従来の桐生さん、ドス持ち真島さんで戦えるため、これを知った時は嬉しかったですね。取る条件の経営のミニゲームは、楽しいとは思えなかったので、他にも入手条件があれば良かったです。 f:id:tcsr:20161223100546j:plain でも、真島編の経営に出てくるユキちゃんはかわいかったです。桐生編経営?さぁ?堂島スタイル取ってから、黄金像作ったことしか覚えていないです。

0は真島さん側のストーリーに引き込まれ、桐生さん側のストーリーは錦がとことん友達思いな奴で、桐生さんより錦が好きでした。0の桐生さん、本編だと影が薄いような。桐生さんで引っ張るのも限界だと4辺りから思っていたので、0は真島さんが中心で良かったですよ。

0で持ち直して、極で評判落として、6でシリーズファンにとどめを刺す。すごい展開だな、ついていけないけど。

龍が如く0 誓いの場所 新価格版

龍が如く0 誓いの場所 新価格版

アラネアさん、おいくつなんだろう?

ゲーム

f:id:tcsr:20161222132345j:plain

アラネアさん、年齢はおいくつなんでしょうね。女性に年齢尋ねるのは失礼と言いますが、気になるんですよね。

帝国軍での彼女の地位が准将だそうですが、FFで高い地位に居る女性武人となると、6のセリスや9のベアトリクスを思い出しますね。セリスが18で、ベアトリクスは27と聞いています。アラネアさんもベアトリクスと近い歳なのかな。見た感じですが。

近々発売のアルティマニアで、主要人物以外の人達の身長や年齢も明かされると、個人的に嬉しいです。それにアラネアさん、見た感じ結構な長身ですよね。ノクトより少し高い?

f:id:tcsr:20161222130441j:plain まぁ、おいくつだとしても、ほほ笑んだ表情もとてもかわいらしいです。 どうやら、アラネアさんは30歳で、身長は167cmだそうです。170はあるイメージだったけど、意外。まぁいいか、行けるじゃん。

ほしい物リストから届きました

f:id:tcsr:20161220110831j:plain ほしい物リストから、下記のDVD-Rが届きました。どうもありがとうございます。 三菱化学メディア Verbatim DVD-R(CPRM) 1回録画用 120分 1-16倍速 スピンドルケース 50枚パック ワイド印刷対応 ホワイトレーベル VHR12JP50V4 趣味をつづることの多い場所ですが、これからもよろしくお願いします。

アラネアさん、かわいいね

ゲーム

発売後、いろいろと意見が交わされているFF15ですが、女性竜騎士のアラネアさんはとても素敵だと思うんです。 f:id:tcsr:20161218192756j:plain

最初PVで、兜被った姿を見た時は、バイオ4のガラドールみたいな兜被った姉ちゃんが出てきた」なんて失礼なことを思ったものです。実際は、所属する帝国のやり方に疑問を持っていたり、面倒見が良い姐御肌の女性だったりと、好感度上がりまくりです。

f:id:tcsr:20161218193348j:plain そして、PVのこの場面で胸元へ真っ先に視線が行ったのは、私だけではないはずです。

今後配信のDLCで、追加プレイアブルキャラにアラネアさんが居たら嬉しいですね。そしたら、15買おうかな。ノクトのシフトブレイクもかっこいいけど、アラネアさんのジャンプで空を跳び回りたいです。スクウェアエニックスさん、アラネアさんのプレイアブルキャラ化、本当にお願いしますよ。

【FF15】アラネア半永久加入裏技【Ver1.02】※詳細にver1.03のやり方あり - YouTube

それに、アラネアさんを連れ歩ける素晴らしい裏技もあるので、これはぜひともアラネアさんのプレイアブルキャラ化、パーティインが待ち遠しいですね。

もしかして15って、聖剣LOMみたいに、ゲームクリアより、寄り道して遊ぶ方が楽しめるとか?とにかく、早くアラネアさんを連れ歩きたいです。

f:id:tcsr:20161218195141j:plain f:id:tcsr:20161218195205j:plain f:id:tcsr:20161218195225j:plain うん、やっぱり大きい。でも、それがいい。ポニーテール似合っててかわいい。

どうやら最近のアップデート後でも、アラネアさん加入バグはあるそうですね。 スクウェアエニックスさん、バグではなくて、正式にアラネアさんを連れ歩けるDLCもしくはアップデートをお願いします。できれば、早めにお願いします。

モリガンかわいいよモリガン

ゲーム

久々にPS3起動して、ヴァンパイアリザレクションで、ヴァンパイアセイヴァー遊んでいました。

子供の頃、スーパーのゲームコーナーで見かけて、モリガンを一目見て好きになったのも懐かしいです。いざ遊ぶと、恥ずかしさでモリガンを選べず、時間切れでモリガン以外になった時は、なけたぜ…。

そんな訳で、当時選べなかった反動でモリガンばかり選んで戦ってます。だって、可愛いんだもん。

とりあえず、他社とのコラボゲームで見かけた人もいるんじゃないですか?こんな人です。 f:id:tcsr:20161218102038j:plain 最近だと、原作よりコラボゲームで見かける印象です。まるで、スマブラで活躍してばかりのフォックスやファルコのようです。フォックス零は知りません。

ゲームでの使いやすさは、波動拳昇竜拳を併せ持つバランス型…ですかね?竜巻旋風脚に当たる技がなかったり、投げ技を持っていたりするので、変則的なバランス型とでも呼びましょう。

通常技(ボタン押すだけで出る弱パンチ的な技等)も見た目で何をしているか分かりやすく、個人的にモリガンは扱いやすいと思います。

私、難しいコンボとか全くできない、楽しけりゃいいエンジョイ勢という奴ですが、モリガンの技や戦い方について、私が思うことを次は書いてみますかね。

ダウンロード版が安くて手に入れやすいので、今遊ぶならダウンロード版がオススメです。

ほしい物リスト、公開しました。どなたかモリガンのフィギュア買ってください。泣いて喜びます。

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

【PS4/PS3対応】ファイティングスティック MINI4

【PS4/PS3対応】ファイティングスティック MINI4